Little convenience

暮らしを少し便利にするノート

ブルーボトルコーヒー品川カフェでホリデーギフトの KIRI BOX を買ってきました

久しぶりの更新になってしまいましたが、ブルーボトルコーヒーの品川カフェが本日11月15日にオープンしたので早速行ってきました。

品川駅直結のアトレ3階というアクセスの良さや、開店初日ということもあり長蛇の列だったので、イートインは諦めて Holiday Gift を見て帰るつもりでした。 しかし、ちょうど欲しかったキャニスターが Holiday Gift のラインナップに含まれていて、しかも木製 (桐) ということで買ってしまいました。

帰宅して早速開封

まずは包装から。内容物は、

  • Bella Donovan (ベラ・ドノヴァン) というレギュラーコーヒー豆 200 g

  • 関根桐材店 KIRI BOX

のセットで、KIRI BOX は麻 (?) の巾着っぽい袋に入っていました。

f:id:taxsa:20161115213326j:plain

袋から KIRI BOX を取り出すときに思わず『軽っ!』と言ってしまいました。桐ってこんなに軽いのですね。 さて、KIRI BOX は、各辺が約11cm の立方体で、1つの頂点にブルーボトルのカラーリングが施されています。 蓋を空けると、中蓋があります。 蓋はガタがほとんど無く、一度開け閉めしてみると密閉性の高さがわかります。

余談ですが、立方体の頂点におけるブルーの部分を切断したときに、断面積を求めるような問題を中学生くらいのときに解かされたような・・・

f:id:taxsa:20161115213339j:plain

実際に豆を入れてみると、200g の量で中蓋を入れてちょうど収まるくらいのサイズです。スタバの 250g をそのまま買ってきても全部は収まらないように思いました。

ちなみに、ブルーボトルコーヒーの豆は再生紙のような袋に入っており、開封しなくてもコーヒーの香りがプンプンすることから、未開封でも早く飲みきらないと味が落ちてしまいそうです。

f:id:taxsa:20161115213345j:plain

豆とキャニスターのセットで税込 6,264 円もしましたが、性能が良ければ素敵なキャニスターとして末永く使用したいと思います。

近くにブルーボトルコーヒーが無い方も、楽天に公式ショップが出店しているのでポチれます。

品川カフェ限定アイテムとして、オリジナルノートブック「APOLIS×Blue Bottle Coffee オリジナル ウォータープルーフ ノマド ジャーナル」を100冊限定販売とのことですが、夕方なのにまだ売れ残っていました。どんなノートかよくわかりませんが、3240円は少々お高いですね。

ブルーボトルコーヒーのグッズは楽天市場でも購入できますが、2万円以上買わないと送料がかかってしまうので、観光も兼ねてお店に足を運んでみてはいかがですか。